オフィス家具・文具事務用品・玩具・育児
Company View Point | コクヨは1905年に創業し、100年以上の長きに渡り「働く/学ぶ」といった、人が生きていく上で欠かすことのできない、1日に1/3以上の時間を費やす知的生産活動(=Knowledge Work)を支え続けている企業です。文房具を扱うステーショナリー事業、オフィスや教育施設、公共空間で使用する家具の製造、またその空間作りを担うファニチャー事業、「働く/学ぶ」際に必要なモノを簡単に取り揃えるサービスを提供する通信販売事業の3事業を展開しています。Campusノートのイメージの強いコクヨだが、3事業の持つ商材/サ |
---|---|
代表者名 | 代表取締役 社長執行役員 黒田 英邦 |
創業 | 1905年 |
設立 | 1905年 |
資本金 |
158.0億円
158億円
|
売上高 |
3,202.0億円
(連結 2021年1月1日~2021年12月31日)
|
従業員数 |
6,825人
単体 2,207名(2021年12月末現在)
|
今後の展望 | 2015年3月、コクヨは経営体制を一新し、10月には主要事業会社2社をコクヨ株式会社に経営統合し、これまでの事業の枠を超え、お客様が真に求めている価値の創出に挑んだ。3ヵ年の新たな経営の基本方針を、『価値創造にこだわる自己改革~ Value Transformation 2018 ~』と定め、顧客本位にこだわった価値創造を実現する“運営モデルの改革”と、中長期の持続的成長を可能とするための“収益体質のつくりこみ”に取り組もうとしています。 |
特長・強み | 当社の強みは、「共感共創」です。私たちはこれまで、総合メーカーとして、マーケティング力やデザイン力、商品企画力などの機能を培ってきました。また、お客さまとの様々な接点や、お客さまのニーズを捉える様々な仕組みを築き上げてきました。従来は、こうした力を元に事業を拡大してきましたが、近年価値観やライフスタイルが多様化する中にあっては、お客さまと共に新しい価値をつくっていくような取組みが増え、多くのお客さまから共感され支持されるようになってきました。すなわちこれが、お客さまとの「共感共創」です。 今後、こうした強みを活かした取組みを推し進めるとで、方向性を明確に定めつつ、新たな価値を世の中に送り込んでまいります。 |
本社所在地 |
〒 108 - 8459 東京都港区港南1-2-70品川シーズンテラス18階 |